HOMEへ戻る サイトマップへ VEGETABLE & FRUIT v350f200.com (ホームへ) 野菜等健康食生活協議会事務局:(財)食生活情報サービスセンター
野菜等健康食生活協議会のご紹介と関連情報 野菜摂取の目安 リンク(関連情報) リンク(関連団体)
健全な食生活における野菜果物の重要性 疫学研究で見る野菜・果物摂取と健康の関係 野菜・果物の健康維持機能に関する研究動向 野菜・果物を摂取するときの注意 野菜果物に関するFAQ

5.果物の機能性に関する研究動向トップへ abcdefghijklmn

野菜・果物の健康維持機能に関する研究動向
 
 5.果物の機能性に関する研究動向

j−1.食物繊維の健康機能性

a)食物繊維と心臓病

心臓の筋肉(心筋)に血液を供給している血管を冠動脈と言い、この冠動脈が動脈硬化などにより心筋に必要な血液を供給出来なくなると狭心症や心筋梗塞などの冠動脈疾患(心臓病)となります。食物繊維を摂取すると、血圧が下がり、血液中の脂質やインシュリン感受性が改善されると報告されていることから、食物繊維は冠動脈疾患に有効であると考えられていました。そこで、アメリカやヨーロッパで行われている10件の疫学調査プロジェクトのデータをまとめて食物繊維の摂取量と冠動脈疾患との関係について分析が行われました1)。男性91,058人、女性245,186人あわせて約34万人を対象に6〜10年間追跡したところ、食物繊維を1日10グラム多く食べると、冠動脈疾患の罹病率が14%、死亡率が27%低くなることが分かりました。次に、食物繊維を、穀類由来、果物由来、野菜由来に分けて、冠動脈疾患との関係を調べたところ、1日あたりの摂取量が10グラム増えると、冠動脈疾患の罹病リスクは、穀類由来の食物繊維では0.90倍、果物由来では0.84倍、野菜由来では1.00倍でした。また、冠動脈疾患の死亡リスクは、穀類由来の食物繊維では0.75倍、果物由来では0.70倍、野菜由来では1.00倍でした。このことは、果物由来の食物繊維を摂取すると冠動脈疾患の罹病率では16%、死亡率では30%低下することを示しています。穀類由来の食物繊維も冠動脈疾患のリスクの低下(罹病率10%低下、死亡率25%低下)が認められました。この結果から果物由来と穀類由来の食物繊維は、冠動脈疾患の予防に有効であると考えられます。

b)食物繊維と大腸ガン

大腸ガンは、大腸の内側に発生するガンで、生じた部位によって結腸ガン、直腸ガンとも呼ばれます。近年、わが国では大腸ガンが急速に増加しています。その原因には、高脂肪、低食物繊維食の欧米型食生活が影響しています。脂肪の多い食品を摂取すると、腸内で胆汁酸や腸内細菌の作用により発ガン物質ができます。この発ガン物質が大腸の粘膜と長期にわたって接触するとガンが発生します。世界保健機関(WHO)に所属する国際ガン研究機関が組織したプロジェクトで、ヨーロッパ8ヶ国、519,978人を対象とした今までで最も大規模な疫学調査が行われました1)。その結果、食物繊維の摂取量が高いグループ(摂取食物繊維量31.9g/日)は、低いグループ(12.6g/日)と比べて、大腸ガンの発生リスクが25%低くなることが明らかになりました。さらに、食物繊維の供給源の違いに着目して、大腸ガンとの関係を調べたところ、果物由来の食物繊維では0.78倍、穀類由来では0.78倍、野菜由来では0.88倍、豆類由来では1.04倍となり、果物と穀類から摂取する食物繊維は、野菜や豆類から摂取する食物繊維よりも、大腸ガンの発生に対して、より抑制的に働く傾向にあることがわかりました。以上の結果から、調査を行った研究者たちは、食物繊維の摂取量が少ない集団が、摂取量を2倍に増やせば、大腸ガンのリスクが40%下がると推定しています。

(文責 田中敬一 )

  PageTop
 Copyright(c)2005 v350f200.All Right Reserved.
 
サイトマップへ