HOMEへ戻る サイトマップへ VEGETABLE & FRUIT v350f200.com (ホームへ) 野菜等健康食生活協議会事務局:(財)食生活情報サービスセンター
野菜等健康食生活協議会のご紹介と関連情報 野菜摂取の目安 リンク(関連情報) リンク(関連団体)
健全な食生活における野菜果物の重要性 疫学研究で見る野菜・果物摂取と健康の関係 野菜・果物の健康維持機能に関する研究動向 野菜・果物を摂取するときの注意 野菜果物に関するFAQ

123456

野菜・果物の健康維持機能に関する研究動向
 
 1.野菜等個別成分のヒトにおける機能性研究

野菜や果物の摂取と発病の関係を調査した多くの科学論文は、野菜等の摂取ががんや心臓血管系の病気の予防効果を有することを示唆しています。そのため野菜等に含まれる個別成分が特に注目されています。テレビや雑誌では野菜等の中の個別成分が話題になっていますが、現時点では野菜等の中のどの成分がヒトの疾病予防に寄与しているかは明確になっていません。私達が野菜等に含まれる成分の疾病予防効果を期待するのなら、いわゆるサプリメント等の形態ではなく、食材そのものとして摂取する方法がより安全で安価と考えられます。また、健康の保持増進は食品だけでは達成できません。食品とともに適度の運動や休養も取り入れることが重要です。

  1. a.野菜等のヒトにおける機能性とは
  2. b.野菜等に含まれる機能性成分の研究結果の現状
  3. c.野菜成分等の機能性研究結果の解釈
  4. d.野菜等の機能性研究結果の食生活への適用
  5. e.食材の食経験と安全性について

  PageTop
 Copyright(c)2005 v350f200.All Right Reserved.
 
サイトマップへ