HOMEへ戻る サイトマップへ VEGETABLE & FRUIT v350f200.com (ホームへ) 野菜等健康食生活協議会事務局:(財)食生活情報サービスセンター
野菜等健康食生活協議会のご紹介と関連情報 野菜摂取の目安 リンク(関連情報) リンク(関連団体)
健全な食生活における野菜果物の重要性 疫学研究で見る野菜・果物摂取と健康の関係 野菜・果物の健康維持機能に関する研究動向 野菜・果物を摂取するときの注意 野菜果物に関するFAQ

3.主な果物の生理機能トップへ abcdefghijklmnop

野菜・果物の健康維持機能に関する研究動向
 
 3.主な果物の生理機能

b.リンゴ

リンゴは不思議な果物です。栄養成分が記載されている日本食品標準成分表を見ても他の食品と比べて、特徴的な成分は見あたりません。にもかかわらず、数多くの疫学調査、ヒト介入研究などで、生活習慣病予防に効果があると報告されています。

フィンランドで25年間、疫学調査が行われ、リンゴ摂取は、肺がんに対する予防効果がきわめて高いことが分かりました1)。リンゴを多く食べている人は、食べていない人に比べて、リスクが58%も減少しました。また、リンゴの摂取は、肺がんを含むすべてのがんに対しても17%リスクを下げると報告されています。さらに、約1万人の男女を調べた疫学調査から、リンゴの摂取は、脳卒中になるリスクを、男性で41%、女性で39%下げると報告されています2)

心臓病や脳卒中に対するリンゴの効果も、明らかになってきています。フィンランドで1967年から28年間、約1万人の男女を調べた疫学調査(コホート研究)から、リンゴの摂取は、脳卒中になるリスクを、男性で41%、女性で39%下げると報告されています3)

コレステロールや中性脂肪の増加は、動脈硬化の原因となり、循環器系疾患の発症が増えます。中年の高リポ蛋白質血症(高脂血症)の患者は心臓病発症の危険が高まります。高リポ蛋白血症患者に対してリンゴペクチンを1日15グラム摂取させると、血液中の総コレステロールと中性脂肪が有意に低下するとともに、HDL-コレステロール(善玉コレステロール)が増加し、90日後には、健常者の脂質構成に近づきました。弘前大学の武部らの糖尿病患者に対する食物繊維の研究、農業技術研究機構果樹研究所の天野らの健常者に対するリンゴペクチンの研究でも、HDL-コレステロールの増加、総コレステロール、LDL-コレステロール(悪玉コレステロール)、動脈硬化指数の低下を認めています。

イギリスでは、子供に気管支ぜん息やアトピー性疾患の患者が増加しています。男性5582人、女性5770人を対象に、気管支ぜん息の症状発症と食品の摂取量との関係について疫学調査が行われました 4)。その結果、生鮮果実を多く摂取していると、気管支ぜん息の症状が軽減されることが分かりました。この報告を受け、どの食品が気管支ぜん息の予防に役立つかについて、イギリスで気管支ぜん息の患者1471人と健康な人2000人を対象に疫学調査が行われました。その結果、リンゴの摂取量が多いと、気管支ぜん息になるリスクが減ると報告されています。とくに、1週間に2回以上リンゴを摂取していると、気管支ぜん息に罹患するリスクが32%減りました5)

オランダ・ズフェン地域の住民に対する研究において、気管支炎、肺気腫等の慢性非特異的肺疾患と食生活について25年間(1960-1985年)にわたって調査した結果、リンゴの摂取(相対危険度0.63)は、これらの発病を抑制する働きが認められました 6)

その他、興味深い研究として、英国で行われた2512人を対象にした5年間の追跡によるコホート研究で、肺機能(1秒間での強制呼気量)と食品摂取との関係を調査した結果、リンゴを1週間に5個以上食べている人の肺機能が高いことが分かりました 7)

最近、ブラジルで行われた肥満の女性に対する研究からリンゴを摂取すると体重が減ることが分かりました 8)。BMIが25以上の女性(30-50歳)に対して1日3個のリンゴを4ヶ月食べてもらったところ、体重が1.22kg減ったと報告されました。減少量が少ないと感じられるかも知れませんが、カロリーを同じにしたオートムギのクッキーを食べた人より統計的に有意に減少しました。そのため、著者らは、リンゴの摂取は、体重の減少に寄与すると結論づけています。美味しいリンゴをたくさん食べて、肥満が解消できるので一挙両得です。

また、機能性成分としてリンゴには、生活習慣病予防効果の高い抗酸化成分としてカテキン、エピカテキンやケルセチン配糖体、プロシアニジンなどのポリフェノール 9〜13))が見出されています。

(文責 田中敬一)

  PageTop
 Copyright(c)2005 v350f200.All Right Reserved.
 
サイトマップへ