HOMEへ戻る サイトマップへ VEGETABLE & FRUIT v350f200.com (ホームへ) 野菜等健康食生活協議会事務局:(財)食生活情報サービスセンター
野菜等健康食生活協議会のご紹介と関連情報 野菜摂取の目安 リンク(関連情報) リンク(関連団体)
健全な食生活における野菜果物の重要性 疫学研究で見る野菜・果物摂取と健康の関係 野菜・果物の健康維持機能に関する研究動向 野菜・果物を摂取するときの注意 野菜果物に関するFAQ

3.主な果物の生理機能トップへ abcdefghijklmnop

野菜・果物の健康維持機能に関する研究動向
 
 3.主な果物の生理機能

d.ニホンナシ

ナシに多く含まれている無機成分はカリウムで、ナトリウムはほとんど含まれていません。そのため、カリウムとナトリウムの比が低く、高血圧予防に有効です。またナシにはソルビトールが果肉100グラムあたりおよそ0.8グラム含まれており、果物の中でも特に多く含まれています。ソルビトールは、低カロリーであり虫歯になりにくい糖質として知られています。

ナシ

一方、がんや循環器系疾患と栄養との関わりを長期間に渡り追跡調査している、米国の保健医療職従事者を対象にしたハーバード大学の大規模コホート研究の中で、興味深い結果が最近報告されました。この研究では、83,104名の女性について歯の健康状態と食行動を調べ心疾患発症とどのような関わりがあるかを解析しています。その結果、健康な歯の少ない女性ほど心疾患発症のリスクが高く、食行動においては飽和脂肪酸やコレステロールの摂取量が多く、逆に不飽和脂肪酸や食物繊維、カロテン、ビタミンC、ビタミンE、葉酸、カリウム、果物、野菜の摂取量が少なかったとしています。特に健康な歯が少ない女性ほど心疾患リスクが高くなる食行動に変化する傾向があり、ナシやリンゴ、生のニンジンなど堅い食品を避ける傾向にあったと報告しています 1)

また最近、がんとの関係を考察した疫学研究の結果も報告されました。果物・野菜の摂取と頭頸部扁平上皮がんとの関連について約49万人を対象に調べた大規模な米国の疫学調査では、ナシを含むリンゴやモモなどのバラ科果物の摂取量が最も多いグループではリスクが0.6まで低下していました 2)。調査対象者が最も高頻度に摂取しているバラ科の果物ではリンゴが最も多いですが、トータルとして果物・野菜を多く摂取することが重要と述べています。さらにナシ・リンゴを豊富に取り入れた食事の介入試験から、12週間で約1.22kgの体重減少が認められたとする報告もあります 3)

また、ナシやリンゴの果皮と果肉について、in vitroレベルでの抗酸化能とコレステロール負荷したラットの血中脂質や血中抗酸化能改善効果を評価した研究では、ナシの果皮はリンゴの果肉と同程度の活性を有していること、これらの抗酸化活性にはポリフェノールの関与が大きいことを示しています 4)

(文責 杉浦 実)

  PageTop
 Copyright(c)2005 v350f200.All Right Reserved.
 
サイトマップへ