e.血圧と野菜摂取の関係
2004年の研究では野菜摂取と血圧の関係を示すものが発表されています。従来から菜食主義者では血圧正常者が多いことが示されていました。2004年の研究は通常の食事をしている集団での血圧に対する効果をみています。
表9 血圧と野菜摂取の関連
| 研究番号 |
発表年 |
研究名 |
対象者数等 |
観察期間 |
結果の概要 |
| |
2004年 |
シカゴウェスタン電気研究 |
1,710 |
1958,1959年に血圧測定、1966年まで観察 |
1日に0.5-1カップの野菜摂取の人は0.5以下の人に比べて有意に収縮期と拡張期血圧の年齢に伴う上昇が抑えられる。 |
|
2004年 |
SUN研究(スペインの横断研究) |
4,393 |
|
高血圧発症が野菜・果物摂取の多い人ではリスクが下がる。 |
|